« 赤坂・報土寺~氷川神社~赤坂砂場 | Main | 四谷・須賀神社~於岩稲荷 »

王子本町「無識庵 越後屋」ご主人

明治41年創業の老舗蕎麦屋「無織庵 越後屋」さんのご主人・坂場正則さまが急逝されました。
私もお店で行われたお通夜にうかがいました。1,000人近い方たちが弔問の長い列をつくりました。私は、少し早めに会場に到着したのですけれど、それでもご焼香まで30分ほど待ちました。
人気蕎麦屋の名物ご主人として、毎日そばを打つ一方、月変わりの変わりそばも考案。麺業界はじめ、さまざまの要職につかれ、「そば打ち研究会・無の会」の最高顧問もつとめられていらっしゃいました。手打ちそばの師匠として真摯に後進の指導に当たられ、気取りのない親しみやすいお人柄で、江戸ソバリエのお仲間にも慕われていました。
心よりご冥福をお祈りいたします。

|

« 赤坂・報土寺~氷川神社~赤坂砂場 | Main | 四谷・須賀神社~於岩稲荷 »

江戸ソバリエ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59971/42593902

Listed below are links to weblogs that reference 王子本町「無識庵 越後屋」ご主人:

« 赤坂・報土寺~氷川神社~赤坂砂場 | Main | 四谷・須賀神社~於岩稲荷 »