« 「Shi-Ba検定」不合格でしたわん | Main | 9月に観た映画より »

地酒「獺祭」をいただきつつ

  糸瓜忌や上野の山の野球場  吉田悦花

1 2 ソバリエのみなさんとの栃木ツアーでは、実にたくさんの季語を目にしました。団栗、栗、蕎麦の花、秋桜、曼珠沙華、唐辛子、稲などの植物系、水澄む、秋の山、秋の川などの地理系、新蕎麦、稲刈り、藁塚、茸狩などの生活系、そして飛蝗(ばった)、馬肥える・秋の馬などの動物。。。等々。
こうしたたくさんの中から絞って、次回「蕎麦屋de819」 の席題として、次の5つの季語を選んでみました。
「団栗(どんぐり)」「曼珠沙華(まんじゅしゃげ)」「新蕎麦」「茸狩(きのこがり)」「馬肥える・秋の馬」
いずれも実際に目にしたばかりだから、句にもしやすいかな?
写真は、旅先でもとめた山口の地酒「獺祭(だっさい)」。9月19日は正岡子規の忌日ですけれど、獺祭忌や糸瓜忌ともいわれています。

|

« 「Shi-Ba検定」不合格でしたわん | Main | 9月に観た映画より »

江戸ソバリエ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59971/42635069

Listed below are links to weblogs that reference 地酒「獺祭」をいただきつつ:

« 「Shi-Ba検定」不合格でしたわん | Main | 9月に観た映画より »