« 南会津 ペンション「ポレポレ」 ジャズライブ2 | Main | 秋澄むや童話のやうに腕ひらく  吉田悦花 »

南会津 おり田

1 2 3 4

昼食は、東京へ戻る道沿いにある「おり田」にて。わりと大きめの古民家風のお店の前には、千葉ナンバーの観光バスが駐車。尾瀬ハイキングを愉しんだ15人ほどの中高年の男女が先客でした。
ご夫妻で切り盛りされているお店のため、私たちは、6畳ほどの板の間でしばし待つことに。ほかのみなさんは、前年もこちらを訪ねているそうで、蕎麦は売り切れ次第終了とのこと。初めて訪問した私は、どんなお蕎麦をいただけるのか、期待がふくらみます。
ビールと蕎麦でくつろいでいた先客が帰られたのち、6人掛テーブル1つと4人掛テーブル2つと板の間の店内を貸しきり状態。お蕎麦の前の胡瓜と茄子の漬物がうれしい。箸が進みます。出されのは、ややくせのある太めながら、喉越しのよい蕎麦。二八のようです。茹で具合もちょうどよい。
蕎麦のあとに、冷やしトマトを出してくださったのは、「お待たせしました」というサービスだったのかしら。お気遣い有り難くいただきました。

|

« 南会津 ペンション「ポレポレ」 ジャズライブ2 | Main | 秋澄むや童話のやうに腕ひらく  吉田悦花 »

江戸ソバリエ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59971/42219035

Listed below are links to weblogs that reference 南会津 おり田:

« 南会津 ペンション「ポレポレ」 ジャズライブ2 | Main | 秋澄むや童話のやうに腕ひらく  吉田悦花 »