« お江戸蕎麦散歩 浅草かいわい | Main | 志ま平 »

第4回 蕎麦屋で句会 鶯谷「蕎麦処 公望荘」 

1 2 3 4 今年からスタートしたソバリエのみなさんとの蕎麦屋で句会も第4回を数えます。神楽坂「和可菜」と「生粉打ち亭」、目黒「土山人」、西大島「銀杏」、そして今回は、鶯谷駅前の「公望荘」の2階お座敷で催されました。
私は、なんと約15年ぶりにうかがいました。高台に位置するので「公望」と名づけられたそうです。あとから中国で「公望」とは「鶯」を意味すると知り驚いた、とお店の方にうかがいました。
席題は、「そば」「清水」「蕗」(1人5句以内)。新しく投句してくださった方がおふたりいらっしゃいました。力作ぞろいでしたが、お1人1句ずつ、順不同でご紹介(一部手を入れさせていただきました)。来月は浅草橋「更里」にて、楽しみにしております。

通り雨坊主頭に蕗帽子      下松
伽羅蕗や娘の繰り言を聞いてをり 宗雄
木漏れ日の岩間をつたう清水かな 島兎
駒板を送りつつそば刻む音  蕎麦侍
ポリタンク並べ汲みたる清水かな 陽一
雪解けの清水にさらす締めの蕎麦 佳之
清水のごとき出会いにもある終わり 薫
清水受けてのひら透けるおもひかな 悦花
小気味よき蕎麦すする音夏きざす 悦花
蕗剥くや食糧自給率低し     悦花
噺家の扇子ひらひら蕎麦たぐる 悦花
胸像のやぶそば待合室薄暑   悦花

|

« お江戸蕎麦散歩 浅草かいわい | Main | 志ま平 »

江戸ソバリエ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59971/41244353

Listed below are links to weblogs that reference 第4回 蕎麦屋で句会 鶯谷「蕎麦処 公望荘」 :

« お江戸蕎麦散歩 浅草かいわい | Main | 志ま平 »