« 海棠 | Main | 春の科学書フェア »

江戸流蕎麦切 梅島「藪重」手打道場

1_2 2_2 3 4 5 6 7 8 足立区梅島の東武伊勢崎線梅島駅前にある「藪重」。ご主人・石井啓之さんの直接指導により、男女6人が二八そばの手打ち体験をしました。

こちらの道場では、「江戸蕎麦散歩」でご一緒させていただいた女流名人・寺西さまなど、全国素人蕎麦打名人の優勝者を輩出されています。

まず、石井先生が、お話に続いて実演してくださいました。次に実際に、そば粉の水回し、練り、延し、切り、といった一連の作業を体験します。できたそばは、そば屋さんの厨房で茹でていただき、お座敷で、打ちたて茹でたてをいただきます。少々太めだったり、不揃いだったりする麺もご愛嬌。美味しくいただきました。

5人前を打ったので、残りはおみやげに。これもうれしいですね。そば打ち体験は、材料費と汁代含めて、1回3300円です。

|

« 海棠 | Main | 春の科学書フェア »

江戸ソバリエ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59971/40921780

Listed below are links to weblogs that reference 江戸流蕎麦切 梅島「藪重」手打道場:

« 海棠 | Main | 春の科学書フェア »