« 手打蕎麦 たかせ | Main | 3.8シンポジウム「地球温暖化と生物多様性」 »

日本料理 赤坂 峰村

1 赤坂7丁目の赤坂通り沿いのビルの地下にある日本料理「峰村」へ。こちらの女将(Mさん)は 1年前から「江戸蕎麦散歩」をご一緒してくださっております。寒い日も、真夏の極暑の中も、毎月、お着物姿で、ともに街歩きを重ね、蕎麦屋を訪ねました。

そのMさんのお店を、他の受講生のみなさまもお訪ねしたいということで、昼食にご案内。この日もお着物に、割烹着のお姿でした。鱈の西京漬の定食をいただきました。お味噌汁、お新香、納豆が付いています。煮物は薄味です。

研究熱心なMさんは、このほど江戸ソバリエも修了。今年から毎週、某蕎麦屋で蕎麦打ちをなさっています。この日も、女将の手打ち蕎麦をいただきました。誤って、韃靼蕎麦粉を一割ほど入れてしまったとか。なかなかどうして、微妙に黄色がかった色合いも好ましく、風味もかえってよい気がしました。もちろん、細切りのおいしい蕎麦です。これから、更科にも挑戦して、変わり蕎麦を打ちたいとのこと。

|

« 手打蕎麦 たかせ | Main | 3.8シンポジウム「地球温暖化と生物多様性」 »

江戸ソバリエ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59971/40494957

Listed below are links to weblogs that reference 日本料理 赤坂 峰村:

« 手打蕎麦 たかせ | Main | 3.8シンポジウム「地球温暖化と生物多様性」 »