« バレタンンデイ | Main | WEBマガジン「ONE BRAND」第1回インタビューに登場 »

にゅうめん & ほうとう

1_3 2_3 春遠からじ、といえども、寒い日が続きますね。こういうときは、具だくさんの、あたたかな「にゅうめん」や「ほうとう」もよいですね。

昨年来、抱えているある問題について、当事者に、思いきって、私の考えをぶつけました(堪忍袋の。。。)。まず、「私は怒っています」、そして「たいへん困惑しています」と訴えました。

何に怒り、困っているのかを説明するにしても、そもそも、その怒りを引き起こしている相手に説明したところでうまく伝わらないことも多く、ときとして逆ギレされて、さらに厄介なことになりかねない場合も。感情的にならず、あくまで建設的に意見を述べるタイミングなど、慎重を期する必要があります。

勇気をふるって述べたとしても、自分の真意が伝わらなかったりすると、そのことでまた自分自身に怒りが湧いて。。。なんて、負の連鎖になるのは嫌ですものね。

といっても、最近は多忙につき、時間がもったいないので、どうしようもないことは、さっさと忘れることにしています。次々にいろいろなことに熱中していると、怒りも持続しないもの。まあ、いつまでも、負の事象にこだわって怒っているよりは、心身ともに健全かも。

でも、今回のことは、私が主体的かつ継続的に関わらなければならないということなので、あえて具体的な提案・要求を申しあげました。さて、どうなりますやら。

|

« バレタンンデイ | Main | WEBマガジン「ONE BRAND」第1回インタビューに登場 »

江戸ソバリエ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59971/40113721

Listed below are links to weblogs that reference にゅうめん & ほうとう:

« バレタンンデイ | Main | WEBマガジン「ONE BRAND」第1回インタビューに登場 »