« おくのほそ道 蕎麦紀行 | Main | 韓国の伝統おかゆ専門店 本粥 赤坂本店 »

赤坂 割烹蕎麦処 たけがみ

4 S社の新書編集長M様と、出版企画についてのお打ち合わせ。「吉田さんの行きたいお店で、蕎麦をすすりながらやりましょう」というお言葉に甘えて、今回も、個人的に関心のあった赤坂の「たけがみ」を指定させていただきました。

こちらは、一ツ木通りから路地に入ったところにある料亭。夜はコース料理でしょうけれど、ランチは1000円ちょっとで、蕎麦と天丼などのセットをいただけます。料亭の雰囲気を愉しむにはよろしいかと。

2階の大広間のようなところのテーブル席で。天井は高くて広いのだけれど、空間が広いわりには、ちょうど混み合っていたせいもあるでしょうけれども、隣との間が狭い気がして、どうも落ち着かないなあ。お蕎麦は、それなりに美味しいのですけれど。

お食事ののち、M編集長とともにS社を訪問。新刊をいただく。そうそう、M編集長より、「炎環」20周年記念大会に、お祝いのお花をいただきました。ありがとうございます。

帰りは、青山一丁目駅へ出て、渋谷を経由してバスで洗足方面へ。4時間!近くも会議ののち、さらに、自由が丘で夕食、3人。しっかり、十割そばで締めましたよ。

|

« おくのほそ道 蕎麦紀行 | Main | 韓国の伝統おかゆ専門店 本粥 赤坂本店 »

江戸ソバリエ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59971/17655801

Listed below are links to weblogs that reference 赤坂 割烹蕎麦処 たけがみ:

« おくのほそ道 蕎麦紀行 | Main | 韓国の伝統おかゆ専門店 本粥 赤坂本店 »