« 川柳作家大全集 | Main | うちごはん 玄米おこげ »

そば所 よし田  コロッケそば

1_4 2_3

創業明治18年。銀座の老舗蕎麦屋と知られています。でも店構えも店内の雰囲気や客あしらいも、気どったところは見受けられません。ちょっと薄暗い店内は、下町の蕎麦屋さんといった感じ。白い制服の花番さんも丁寧で手馴れた対応をしてくださいます。「よし田」ではなぜか、私は種物をいただくことが多いのです。

買い物の途中に立ち寄ったこの日は、名物「コロッケそば」(950)を注文。コロッケといっても、こちらのは鶏団子を揚げたもの。かなり大きめで、細い蕎麦の上にでーんとのっています。やわらかい葱もたくさん。

昼下がりの店内には、おじさんグループ、母子とおぼしき女性連れ、居酒屋メニューが豊富なためか、ビールやお酒とともに蕎麦を楽しむ中年男女の姿も目につきます。

|

« 川柳作家大全集 | Main | うちごはん 玄米おこげ »

江戸ソバリエ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59971/16642361

Listed below are links to weblogs that reference そば所 よし田  コロッケそば:

« 川柳作家大全集 | Main | うちごはん 玄米おこげ »