« 吾が影に犬憩はせり蝉時雨 | Main | 油蝉犬に仏性有りや無しや »

讃岐うどん 丸香(まるか)

神田の靖国通りのマクドナルドを左折、上島珈琲並び。「うどん」の三文字が記された白暖簾の大きな入口。店の前を通るたび、気になっていました。ちょうど営業時間外や定休日(日)だったりで、なかなか入る機会に恵まれませんでしたが、ついに入店。

天井が高く、広々としたシンプルな店内。白木のどっしりしたテーブル。オープンキッチンの中には、4人くらいの若い男性。そちらから、甲高い奇妙な音がするのでちょっと驚きました。水道の蛇口付近から聞こえるようです。

基本メニューは、かけ(温・冷)つけ 350円、釜上げ月見 400円、釜たま山かけ 450円、 月見山(山かけ+玉子) 500円。価格は休めですが、セルフではなく注文をとりに来てくれます。

やはり、かけを注文。讃岐うどんの特長である、ほどよい弾力と伸びのあるコシ。汁とのバランスもよい。テーブルの上に常備してある天かすをのせていただきました。サイドメニューの天ぷら類(100円~150円)をのせていただくのも美味しそう。もちろん、居酒屋ではありませんが、お酒やつまみ類も充実しているようです。繰り返し来店したくなる雰囲気。

060804_1 060804_2

|

« 吾が影に犬憩はせり蝉時雨 | Main | 油蝉犬に仏性有りや無しや »

江戸ソバリエ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59971/11313420

Listed below are links to weblogs that reference 讃岐うどん 丸香(まるか):

« 吾が影に犬憩はせり蝉時雨 | Main | 油蝉犬に仏性有りや無しや »