« 手打ちそば 上杉 | Main | 手打ち蕎麦 成冨 »

越前そば 森信

福井産を使った越前そばのお店です。

東京メトロ護国寺駅を出て、大塚警察署の近くのビル1階にあります。

以前、近くのK文社での集まりのあと、お邪魔したことがありました。しかし、そのときは、すでに食事をすませて、2次会といった感じだったので、お酒とおつまみだけでした。

かんじんのお蕎麦はいただかなかったので、1度、越前そばをと思っていました。今回、K談社での打ち合せを終えて、遅い昼食をとるために立ち寄りました。

紅色ののれんがかかった外観は、シンプル。店内はテーブル席とカウンターで、落ち着いた雰囲気です。

厨房には男性、その妻らしき方がカウンターの内側に、もう一人の女性が注文をとりにみえました。

暑い日でしたので、「おろしそば」を注文。待っている間、あたたかい蕎麦茶をいただきました(おかわりしました)。

灰色の器に盛られた蕎麦の上に、ネギと平たい削り節をたくさんのせ、大根下ろしを入れたお汁をぶっかけて出てきます。平たいそばです。薬味はねぎとわさび。

お汁はおろしの辛みが効いています。辛いですが、嫌味がなく、さっぱりしています。なるほど。夏、特に食欲がないときは、おろし蕎麦にかぎるなぁ。

お汁は甘めで濃く、味わい深い味。大根おろしとの相性も○。

お蕎麦がくる前に、藍の猪口でそば湯が出ました。熱々でとろりとして、美味しくいただきました。

おろしそば、500円(2杯目300円)、天おろし 1,000円、もり 700円、とろろそば 700円。

文京区音羽2-1-2(護国寺駅)03-3947-1162
11:30~14:00 17:30~21:00 日・休み 祝日・昼のみ

|

« 手打ちそば 上杉 | Main | 手打ち蕎麦 成冨 »

江戸ソバリエ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59971/5413930

Listed below are links to weblogs that reference 越前そば 森信:

« 手打ちそば 上杉 | Main | 手打ち蕎麦 成冨 »