« 更里 | Main | 「犬 猫 in 炎環」展 開催中 »

総本家永坂更科・布屋太兵衛

新宿地下鉄ビル店・市川店

新宿と市川。どちらも毎月、少なくとも1、2回は立ち寄るところです。

JR新宿駅西口から丸の内線の上にあるメトロ飲食店街に「永坂更科布屋太兵衛」があります。小腹がすいたときなど、あまり時間がなくても気軽に立ち寄れるのでよく利用しています。

このお店をJR市川駅の駅ビルの中にも見つけました(全国にチェーン展開しているのですね)。ちょうど昼食をとらなければと思っていたところなので、タイミングよく、天ぷらとお蕎麦のセットを注文しました。

お客さまは中高年の男性が目立ちます。従業員の女性もベテランといった感じの女性ばかり。常連客の方に声を掛けるなど、自然なコミュニケーションが、心地よい空間をつくっているのでしょう。

こちらのオススメの「太兵衛そば」は、国内産の玄そばを石臼挽きした自然の風味と香りの蕎麦。「御前そば」は、甘皮の部分を取り除いた蕎麦の芯のみで打ち上げた蕎麦。淡泊で軽いのどごしの上品な味。「生粉打そば」は、石臼で挽いたそば粉のみで打ち上げた香り豊かな蕎麦。

ここでは、2種類のそばつゆが同時に提供されます。辛口つゆは、昔ながらの代表的なつけつゆ。 甘口つゆは、辛口よりも、みりん・砂糖の調味で糖度を強めて、あたりのよいまろやかなつゆ。淡泊なそばや細打ちそばに向いている、とのことですが、正直ところ、いずれも私にはイマイチといった気がします。

新宿のメトロ飲食店街の「永坂更科」は、店舗の半分が立ち食いコーナーになっています。こちらは試したことはありませんが、立ち食いといっても、値段は少し高めです。

聞くところによると、ここの肉天そばというのが、美味い!のだとか。温かいものも、冷たいものも、あるそうです。肉天とは、脂身のある角切りの豚バラ肉とねぎのかき揚で、かき揚の厚い衣につゆが染みて、豚肉の脂身とともに、なかなか秀逸なメニューであるそうです。

本店  港区麻布十番1-8-7 03-3585-1676
新宿地下鉄ビル店(メトロ飲食店街)03-3344-0497
市川店(JR市川駅シャポ-内)0473-22-3179

060921_1_1 060921_2_1 060921_3_1

|

« 更里 | Main | 「犬 猫 in 炎環」展 開催中 »

江戸ソバリエ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59971/5530783

Listed below are links to weblogs that reference 総本家永坂更科・布屋太兵衛:

« 更里 | Main | 「犬 猫 in 炎環」展 開催中 »