« 江戸蕎麦手打處 あさだ | Main | 総本家永坂更科・布屋太兵衛 »

更里

「更里」(さらり)も、地元のお蕎麦屋さんです。

JR浅草橋駅の裏道にある、築5、60年の木造民家を改築した蕎麦屋に初めて案内されたのは、昨年の、まだ開業してまもなくだったと思います。

入ってみると、テーブルが3つ、カウンター、奥の座敷に1卓のみ。和室からガラス越しに打ち場が見えます。

こじんまりとしたつくりで、派手な演出もありません。それがまた蕎麦屋らしいのです。

小さいけれど、手入れが行き届いて清潔。近所の常連客らしい方とのやりとりも、気どりがありません。

新しい店でありながら、すでに、昔ながらの蕎麦屋の雰囲気を作っているあたりも気に入りました。

こしのある蕎麦は、香り高く、辛めのつゆもよい。溜まり醤油に、濃厚な出汁をあわせた江戸前。薬味は、ねぎと生わさび。わさびは自分でおろします。

聞くところによると、こちらは「布恒更科」で修業されたのだとか。2003年の「江戸ソバリエ」手学講師もつとめられました。

もりそば 680円 生粉打ち900円 かわりそば1000円 御膳そば900円
チーズ味噌づけ450円 そばの実リゾット450円 さつまあげ 800円 

東京都台東区浅草橋1-11-3 03-3865-6288
11:30-14:30 17:00-21:00 日曜定休

|

« 江戸蕎麦手打處 あさだ | Main | 総本家永坂更科・布屋太兵衛 »

江戸ソバリエ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59971/5509236

Listed below are links to weblogs that reference 更里:

« 江戸蕎麦手打處 あさだ | Main | 総本家永坂更科・布屋太兵衛 »